カメラマン・長谷良樹が7/4(SUN)NHKに出演
10.07.02
7/4(SUN)にカメラマンの長谷良樹がNHKに出演!
Living TogetherをテーマにHIV陽性者の方のリアリティにせまる番組です。
内容はもちろん、長谷良樹の素顔にぜひ触れてみて下さい。


 
MESSAGE from Yoshiki Hase

こんにちは、カメラマンの 長谷良樹です。

7月4日(日)NHK教育 ETV特集(午後10:00 〜 11:30)に出演致します。

HIVを持っている人もそうでない人も僕らはもう一緒に生きている〜 Living Together

をテーマに日本では実際にテレビに登場することの少なかったHIV陽性者の方の

リアリティにせまる番組です。

番組のなかで、彼らと交流する写真家として撮った写真が静止画で流れます。
また、僕本人も少しだけ出演致します。

番組ではHIVコミュニティー、LGBT(L=レズビアン、G=GAY、B=バイセクシャル、T=トランスジェンダー)などの
セクシャルマイノリティの方々が何人か登場します。

現在、何かしら生活に窮屈さを感じるすべての人に聞いてもらいたいメッセージと
リアルなヒントに溢れています。

ニューヨークから戻って以来、人の「多様性ーダイバーシティ」に深く興味を抱くようになりました。

日本では、あらゆる少数派コミュニティーの人たちが息をひそめて、こっそりと、
自分の「本当のID」 を親兄弟、友人にすら秘密にしながら生きている現状があります。

首都圏でもそうなのですから、地方ではなお大変な状況だと思います。

今、職場の隣の同僚が、HIV陽性者であるかもしれません。
これは本当に日常的で普通のことです。

学校の隣の席の友人が、ゲイ、またはレズビアンであるかもしれません。
とても素晴らしいことです。

一見、開いているかのように見える社会が、
頑に知らない存在とモノにフタをする姿は、僕ら自身の生き様の写し鏡です。

今、僕のまわりに、HIV陽性者、ゲイ、バイセクシャル、レズビアンの友人、

知人がたくさんおりますが、みな普通に素敵な人たちであると同時に、窮屈な社会の空気を感じつつ、

その分 他者へのレスペクトに溢れることしきりです。

学ぶことは多くあります。

自分のアイデンティティーを自覚する方も、それほどでもない方も、

深い共感をもって観て頂けたら幸いです。長 谷 良 樹

(番組詳細)
NHK 教育 「ETV特集 ー HIVと生きる」
7月4日(日)午後 10:00〜 11:30
朗読出演:中谷美紀、松尾スズキ ほか
番組サイト
http://www.nhk.or.jp/etv21c/

 

 
 
 

 
 Welocome to kikyu web.
 Copyright (C) kikyu. All Rights Reserved.
 Access : info@kikyu.net